アバウト

リンク

最近の記事

過去30日の拍手ランキング(2014.02.28)

ブログ内検索

カテゴリー

バックナンバー

モバイル

qrcode

twitter

ろくろくびの首の構造はどうなっているのか?

web拍手 by FC2

そろそろ劇場公開終わりそうですが、ちょっと前にウエンツ瑛士主演「ゲゲゲの鬼太郎」観てきました。

いろいろな意味で猫娘の田中麗奈さんがステキでした。

さて、ちょうど最近、妖怪「ろくろくび」の事を考えていました。

(劇場版ゲゲゲの鬼太郎ではYOUさんが演じております)

それは…、

「ろくろくび」の首の構造はどうなっているのか?(今回のテーマ)


まず「ろくろくび」とは漢字で書くとどうなるか知っていますか?

そんなの「ろくろ首」だろう?って?

まぁ確かにその表記も有りですが、他にも…

「飛頭蛮」と書いて「ろくろくび」と読ませる事があるのです。

(ちなみに藤田和日郎の漫画「うしおととら」には、
「飛頭蛮」と書いて「ひとうばん」と読む妖怪が登場します)

さて、この「ろくろくび」ですが、

ろくろくび_01


この「ろくろくび」の「首の骨格」を見たとするとどうなるのか?


こんな感じか?


ろくろくび_02


いや、それはない。

なぜなら、「ろくろくび」の首は伸縮自在なのですから。

伸び縮みするなら骨が入ってるのはオカシイでしょう。


ここで妖怪好きな方にはお馴染み、江戸時代の鳥山石燕(※1)が「画図百鬼夜行」(※2)で描いた「飛頭蛮(ろくろくび)」を見てみると…、

おや?

今日私たちがイメージする「ろくろくび」と違う。

石燕描くところの「ろくろくび」の首はへその緒のように細いのですよ。

頭と胴体を繋ぐそれは首という印象ではありません。


「ろくろくび」という現象は、

「夜な夜な首が伸びた頭部がさまよい、悪さやイタズラをするのだが、当の本人(たいてい女の人)は、朝に目覚めてみると、一切その事は覚えていない」
という話が一般的です。


そうした事と石燕の絵を併せて考えてみると、もともと「ろくろくび」というのは首が伸びるというより、頭部がさまよう、いわば頭だけの幽体離脱(※3)のような状態を描いたものではなかったのかという気がします。

ただ、絵としてみた場合、首が伸びるというのは妖怪画としては面白いので、石燕以降のある時点から現在のように首がそのままの太さで伸びるようになったのではないか。

(葛飾北斎(※4)が描いたものも若干細めかな…)

いずれにしても頭蓋骨を首の骨で支えているわけではないので、
骨格としてみるとこんな感じ。


ろくろくび_03


あるいは実際のところはこんな感じ。


ろくろくび_04


(幽体離脱してるだけでいたって普通)

という推論が成り立つわけです。


こう考えると、僕は別ものとして扱われる事もある、

「ろくろくび」「抜け首」(※5)は根は同一のモノであると思います。

絵の表現の差異に過ぎないのではないか?と。

まぁ、妖怪は調べ始めると奥が深すぎるので、今回はこのくらいで(笑)

次回は「輪入道のメカニズムにせまる」の予定です。(冗談)

----------------------------------------

(※1)鳥山石燕(とりやませきえん):1712-1788年、江戸時代の狩野派の画家。彼の描く妖怪画には多くの隠喩・暗喩がちりばめられ、その博学ぶりがうかがえる。現代に至るまでこと妖怪に関して多大な影響を及ぼしている。

(※2)画図百鬼夜行(がずひゃっきやこう):鳥山石燕の代表作。「陰」「陽」「風」の3部作。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

※【鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集】

「画図百鬼夜行」「今昔画図続百鬼」「今昔百鬼拾遺」「画図百器徒然袋」を全収録。

しかも文庫が出ています。イイ時代になった…。・゚・(ノД`)・゚・。

妖怪好きの方にはかなりオススメです。

(※3)幽体離脱(ゆうたいりだつ):生きた人間の肉体から魂や霊魂といったものが抜け出るとされる現象。臨死体験の体験談などで、ベッドに横たわる自分を上から見ていたなどという証言があるためにまことしやかに語られるが、科学的な根拠は一切無い。

(※4)葛飾北斎(かつしかほくさい):1760-1849年、日本を代表する浮世絵師。画家。彼の絵が、印象派に影響を与えているほどで、海外での評価も高い。

(※5)抜け首(ぬけくび):首が伸びる「ろくろくび」と異なり、首のみが飛行したり歩行したりする現象。


  • ● 関連記事:前田邦彦のブログな惑星:過去30日の拍手ランキング

  • ●ブログの漫画をまとめて読みたい方は→前田邦彦:maedakunihiko.net





  •  


    関連する記事
    コメント
    福ちゃん、久しぶり〜。いやハンドルネームでもちゃんと分かるよ^^

    見てもらって嬉しいよ。ありがとう。

    オレは鬼太郎はWaTならどっちかと言うと徹平じゃないか?
    ウエンツなら悪魔くんの方が良かったのでは?と思いながら観てたよ。

    いつでも遊びに来てちょうだいね。
    こんにちわ、福ちゃんでわかりますか?アタシの事??秋田の我が侭っ子同級生です。
    暇見ては、お邪魔してますよ〜。いい感じに絵で食べている感じで、羨ましい!

    鬼太郎はアタシも、息子と見に行ってきた。ろくろくびの首かぁ…なぁんにも考えんとみてましたよ。アタシはウエンツ鬼太郎の、スレ具合が気になりまして…脳内の腐女子っぷりがUPしてました…。


    また、お邪魔しにくるからね。
    また連絡したら遊んで下さいな。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック