アバウト

リンク

最近の記事

過去30日の拍手ランキング(2014.02.28)

ブログ内検索

カテゴリー

バックナンバー

モバイル

qrcode

twitter

続・アメリカで、髪を切った話

web拍手 by FC2

いや、待てよ…

続・アメリカで、髪を切った話

#01: "前回のあらすじ"

"自分の英語力を試すため 床屋で希望の髪型を説明したが 惨敗"

#02: "いや待て 髪型は言葉で説明するのは難しいものだ"

#03: "そうか 言葉で説明するものじゃないんだ"

#04: "こんな感じでお願いします”(絵を描いて持参)"


※負けたワケじゃないよっ!



● 関連記事:アメリカで、髪を切った話

  • ● 関連記事:前田邦彦のブログな惑星:過去30日の拍手ランキング

  • ●ブログの漫画をまとめて読みたい方は→前田邦彦:maedakunihiko.net





  •  


    アメリカで、髪を切った話

    web拍手 by FC2

    髪を切るといえば…

    アメリカで、髪を切った話

    #01: "12年前 アメリカにやって来た"

    #02: "ホームステイも慣れてきた"

    "床屋に行ってみよう"

    "希望の髪型を英語で説明してみる"

    #04: "ぜんぜん希望が伝わらなかった"


    ※突然の過去の話。次回に続く(笑)



    ● 関連記事:続・アメリカで、髪を切った話

  • ● 関連記事:前田邦彦のブログな惑星:過去30日の拍手ランキング

  • ●ブログの漫画をまとめて読みたい方は→前田邦彦:maedakunihiko.net





  •  


    「完璧」のジレンマ

    web拍手 by FC2

    先日、茂木健一郎「脳を活かす仕事術」を購入。

    茂木健一郎 「脳を活かす仕事術」

    茂木健一郎 「脳を活かす仕事術」

    前作「脳を活かす勉強法」にも興味があったのだが、今回の「脳を活かす仕事術」は書店でパラパラとページをめくり即購入を決めた。

    茂木健一郎 「脳を活かす勉強法」

    茂木健一郎 「脳を活かす勉強法」

    読んでみて、膝を打つ箇所がいくつもあった。

    自分の中で、何となく分かっていた事、それを明快に解説されると嬉しさにも似た感情が沸き起こる。

    「脳を活かす仕事術」を読んで思い出したのが、僕がアメリカでホームステイしていた時の体験だ。

    僕は、平日はホストファザーと2人で夕食を取る事が多かった。

    いつも2人で楽しく会話をしながら食事をしていた。

    しかし1ヶ月くらい経った時にホストファザーにふと言われたのだ。

    「さいきん邦彦は口数が減ったね」

    確かに思い当たる事があった。

    ホストファザーは、その理由も的確に見抜いていた。

    「完璧に喋ろうとして、かえって無口になるのは良くないよ。たとえ間違ってもたくさん喋るほうが勉強になる。」

    その通りだった。

    最初は、自分の伝えたい事を英語で話すのに精一杯で、文法の間違いなんて気にしてる暇さえなかった。

    しかし、余裕が出来てくると、今度は正しい文法の英語で完璧に喋ろうという欲がでてきて、逆に無口になってしまったのだ。

    ホストファザーにそう指摘されたあとは、僕は文法的に正しい英語より、流れるように喋ることを心がけ、また楽しく食事をするようになった。

    「脳を活かす仕事術」では、その辺の感覚が、脳の「感覚系」と「運動系」の関係で分かりやすく解説されていて感動した。

    その他にも、実に多くのヒントを得る事が出来た。素晴らしいです。


  • ● 関連記事:前田邦彦のブログな惑星:過去30日の拍手ランキング

  • ●ブログの漫画をまとめて読みたい方は→前田邦彦:maedakunihiko.net





  •  


    バーガーキングの思い出

    web拍手 by FC2

    バーガーキング(※1)。懐かしいですね。

    何でも日本再上陸とか。

    まぁ仙台なんで今のところ関係ないですけど。


    アメリカにいた時は、かなりお世話になりました。


    この前オーダーしたのと同じメニューを注文したハズなのに、
    今日は値段が若干高いよ(?_?)
    とか思ったりしたのですが、

    次に気を付けていると、店員がオーダーの途中で、
    「ポテトをキングサイズにしますか?」
    と早口で付け加えていやがった(爆)


    あ〜、この前ココで「Yes」と言っちゃったのね。

    確かにポテトが一回り大きかったわ(笑)



    「NO!!」



    そんなやりとりも今や懐かしいですな。


    当時、1日は約5ドルで過ごす、
    と思っていたので、キングサイズにされてもあなた。


    ホームステイ先から学校があるサンタモニカまで、
    バス(※2)は片道50セント(往復1ドル)…やすっ!

    で、残り4ドルで昼食
    って感じでした。

    (朝食と夕食はホームステイ先で食べるので大丈夫)


    しかしハンバーガーにコーラって取り合わせは見事だ。

    考えた人スゲー。


    ご飯に味噌汁並みのベストマッチだと思うのですが、

    あまり賛同を得られそうな気がしません。(^_^;)

    ----------------------------------------

    (※1)バーガーキング:アメリカのハンバーガーチェーン。日本に進出して一旦撤退。2007年6月8日に再上陸1号店(東京新宿)がオープン。

    (※2)big blue bus:サンタモニカとロサンゼルス西部をカバーするバス。料金は1999年の情報です。

  • ● 関連記事:前田邦彦のブログな惑星:過去30日の拍手ランキング

  • ●ブログの漫画をまとめて読みたい方は→前田邦彦:maedakunihiko.net





  •  


    1