ニンテンドースイッチに驚く

web拍手 by FC2

 

ようやく発表されたが…

bnw_189_1

#1: "Nintendo NX あらため Nintendo Switch が発表されました"

bnw_189_2

#2: "僕は驚いた"

bnw_189_3

#3: "あなたは Nintendo Switch のギミックに驚いた?"

bnw_189_4

#4: "いや!僕は事前リークそのままで驚いた"






 


日常生活で使いたいドラクエの呪文ランキング

web拍手 by FC2

 

日常生活で呪文が使えたら…

日常生活で使いたいドラクエの呪文ランキング

#01: "日常生活で使いたい「ドラクエ」の呪文ランキング"

#02: "1位はルーラ。確かに瞬間移動能力は便利。"

#03: "しかし"

#04: "ルーラの恐怖は逆バンジーなんてレベルじゃないぞ"


※僕はベホマで。







 


モンハン4に両生種が

web拍手 by FC2

 

ついに発売されましたモンスターハンター4!

もちろん購入しましたよ。

モンハン4に両生種が 1

モンハン4に両生種が 2

#01: "いよいよモンハンに両生種が登場"

#02: "来た"

#03: (着地)

#04: "鮫だな"


※まぁサメのデザインも好きですけど。



● 関連記事:水没林の主
● 関連記事:ガンスでガンス。
● 関連記事:モンスターハンターポータブル3rdへの道
● 関連記事:モンハンその後
● 関連記事:アイルーキッチン
● 関連記事:モンハン始めてみた





 


「新 絵心教室」感想

web拍手 by FC2

 

●もっと早く出会いたかった(笑)

今回は Nintendo 3DS 専用ソフト「新 絵心教室」のレビューです。

「新 絵心教室」とは、絵を描くためのコツを教えてくれるソフト。

多くのレッスンを通じて、絵を描く基本と、画材の扱い方を学べます。

鉛筆、絵具、色鉛筆、パステル、と複数の画材を使えるのも特徴です。

詳しくは公式サイトが分かりやすいので、そちらをどうぞ。


さて、僕は「新 絵心教室」を発売直後に購入したものの、しばらくは、あまり手を付けずにいた。

なぜかというと、僕は普段からPCにペンタブレットで絵を描くというスタイルなので、「新 絵心教室」の仕様が不便に感じてしまっていたのだ。

具体的に言うと、PCソフトでは当り前の、取り消しの操作(アンドゥ)がないこと。そして、セーブ時間が長いこと。

僕は当初、取り消しの操作がないために、セーブ→再起動を、取り消しの代わりとして使っていた。

ところが、セーブ時間が長いために、これが非常にストレスになる。

「新 絵心教室」で自分の気に入る線が引けなかった場合、取り消しは効かず、鉛筆を使っていれば、消しゴムでその線を消すことが必要になる。

しかし、これを不便に感じるのはデジタルによる作業に慣れているからで、アナログでデッサンをする時は、消しゴムで線を消すのは当り前のこと。

デバイスがデジタルなので、頭がデジタルゆえの便利さを求めてしまっていたのだが、「新 絵心教室」は、あくまでアナログ画材をシミュレートしたものと、頭をアナログモードに切り替えると、特に不便さを感じることもなくなった。

それに気付いてからは「新 絵心教室」を中断するか、レッスンが終了するまではセーブしないことにした。

そうすると「新 絵心教室」の本当の良さが分かってきたというわけ。


僕は、専門学校にまで行って、絵というものを学んでいたのが、絵の教育というのは、ある問題を抱えていると思う。

それは「絵というものは教えるものではないという誤解」である。

これは絵に限らず、師匠が弟子に、目で見て技を盗め、といった風潮がまかり通るジャンル全般に共通する問題だと思う。

例えば、自動車の運転を考えると、もし、あなたが自動車を運転する技能を身に付けたい場合、普通は自動車学校に行く。

そこで、運転の技能と、必要な知識を学び、試験にパスすれば、あなたは公道で自動車を運転することが出来る。

自動車の運転にも上手下手はあるが、重要なのは、運転免許を取得したことで、とりあえず運転というものは出来るということ。

これを絵で考えた場合、まず基本的な運転免許に相当する部分ですら、普通はほとんど教えてもらうことはないということ。

実は、絵の上手下手ということ以前に、絵の描き方の基本というものをきちんと教わることがないのが現実だ。

鉛筆デッサンの場合、どの濃さの芯の鉛筆を選べば良いのか、どのように形をとらえて、どういった順序で描けばいいのか。

絵を描くにあたっての、こういった基本的な部分を「新 絵心教室」は教えてくれるのだ。

まずこの線を引いて、次にこっちの線を引いて、ガイドに使ったこの線は要らなくなったので消します、といった具合に、ステップ毎に丁寧に教えてくれる。

しかも、デッサンのアプローチも複数の方法を教えてくれるといった本格仕様。

絵の教育というのは、この基本的な部分がおろそかになっていることが多い。

というより、車の免許のように明確な判断基準がないために、絵の教え方という部分がきちんと確立されてない。

自動車学校の先生であれば、誰が教えてもほとんどの生徒が免許を取るレベルにはなる。

しかし、小学校の先生に、誰が教えてもほとんどの児童が絵の描き方の基本をマスター出来るレベルに持っていけるスキルがあるかというと、これは疑わしい。

そのため、絵の上達には先生の当たり外れなど環境が影響してしまう。

だから、このようなソフトで学ぶことによって、基本が身に付けば、実は絵が上手だったというのは十分にあり得る話だと思う。


「新 絵心教室」には、デッサンの上達に有用であるデスケル(デッサンスケール)に相当する、ガイドというグリッドも用意されているし、実に良く考えられている。


欲を言えば、レッスン開始時に、先生の完成画像を、先に見れると良いと思う。

そうでないと、現在の作業が、完成に向かってどう関わっているのか分からないことがあるからだ。

まぁ、まずは先生の言った通りに素直に作業して、完成後に自分の気の済むまで手を加える(もしくは描き直す)というスタイルが最も早く上達するのではないだろうか。


僕は、ある程度は絵が描けるほうだと思うが、それでもこのソフトを買って良かったと思っている。

絵を描くことに興味がある方には、まず基本を身に付けられるということ、そして他の方法で学ぶよりも圧倒的にコストパフォーマンスが高いということで、オススメです。

絵心教室で休憩1 絵心教室で休憩2

#01: "パソコンでイラストを描く"

"よし 休憩"

#02: "3DSで「新 絵心教室」"

#03: "うん?"

#04: "休憩なのに絵を描いてる"


※まぁそのほうが上達する。






 


渋滞パパ

web拍手 by FC2

 

今回は「マリオカート7」ネタでございます。

「マリオカート64」以来のプレイなので(Wiiはチラッと)、その進歩に驚くことしきり。

渋滞時にマリオカートのスターがあれば

#01: "すごい渋滞してる"

"うん"

#02: "こんな時にスターがあれば"

#03: "パパ"

#04: "(スターのテーマをハミング)"

※「マリオカート7」が面白い






 


ニンテンドー3DSに思うグッドデザインとは

web拍手 by FC2

 

いや〜ついにニンテンドー3DSデビューです。

3DSはずっと気になっていたのだ。

映画・アバターの感想でも書いたが、立体映像が好きなんだよね。

何か未来を感じるので。

バーチャルボーイも、買うか買うまいか真剣に悩んだが、結局買わなかった(でも買わないで良かったw)

さて、立体映像というと、どうしても「飛び出る」というキャッチコピーとセットになっている気がして、そこが誤解を生む要因なのではないかと思うが、3DSの場合、映像は飛び出さない。

画面の中に奥行きがあって、オブジェクトの立体感と、その前後関係の重なりが分かるという感じ。

これは、予想以上にキレイで驚いた。

特に3D用のメガネなどを必要とせず、立体映像が楽しる。

現在は値段も下がって、性能を考えるとお値打ち感がある。

ただ、不満な点もないわけではない。

それは、本体のデザイン。

このデザインのおかげで、ニンテンドー3DSは基本的に持ちにくい。

先代のニンテンドーDS Liteはグッドデザイン賞に選ばれていて、ニンテンドー3DSもそのデザインを踏襲しているんだけど、そもそもゲーム機って、プロダクトデザインとしての良さよりも、手に持った感じとか操作感の方が重要だと思うわけ。

スマートフォンは、タッチパネルをボタンとして割り当てることによって、ゲーム端末としても使用できるけど、ゲーム機のボタンをフィジカルに連打する気持ち良さは絶対に出せない。

性能面を別にすれば、このフィジカルな気持ち良さってのが、スマートフォンに対するゲーム機のアドバンテージだと思うわけ。

そこに必要なのは、単にミニマムでシンプルなグッドデザインではない。

コントローラーとして手に持ったら、ホールドする部分がなくて手がつりそうになるのが、ゲーム機としてのグッドデザインとは到底思えないんだけどな。

でも、ずっとこのデザインの流れで来てるってことは、こういう意見ってあんまりないのだろうか。

とりあえず僕は、別売りのグリップを付けた。かなり持ちにくさが解消された。

欲を言えば、十字キーとアナログスイッチの位置関係も各社共通にしてもらいたいけどね(笑)

ゲーム機としての遊びの仕掛けは素晴らしいし、その辺は素直にすごい。

このアイデアの底力が、やはり任天堂という感じか。

ニンテンドー3DSとスゴ握

#01: "ニンテンドー3DSゲット!"

#02: "3DSはDSの資産を活かせるから勉強に使える"

#03: "グリップ装着!"

#04: "勉強する気ないだろ"

※まぁ息抜きも必要だよね…(言い訳)






 


水没林の主

web拍手 by FC2

 

今回はモンハンネタです。

ポンデライオン もとい ロアルドロス

#01: "ここが水没林か"

#02: "なぜ和む?"

#03: "ポン・デ・ライオン可愛い"

#04: "ポン・デ・ライオンじゃない!"


※ポンデライオン もとい ロアルドロス


※漫画中の水没林は公式サイトの素材集ガイドラインに従って使用させていただいております。


● 関連記事:モンハン4に両生種が

● 関連記事:ガンスでガンス。

● 関連記事:モンスターハンターポータブル3rdへの道

● 関連記事:モンハンその後

● 関連記事:アイルーキッチン

● 関連記事:モンハン始めてみた






 


ガンスでガンス。

web拍手 by FC2

 

「オオカミ男は武器は何を使ってるザマスか?」「あっしはガンスでガンス。」

あっしはガンスでガンス。

※あっしはガンスでガンス。

「フランケンは?」「ハンマー。」


● 関連記事:モンハン4に両生種が
● 関連記事:水没林の主
● 関連記事:モンスターハンターポータブル3rdへの道
● 関連記事:モンハンその後
● 関連記事:アイルーキッチン
● 関連記事:モンハン始めてみた





 


モンスターハンターポータブル3rdへの道

web拍手 by FC2

 

いや〜当然ハマっておりますよ。

今日は『モンスターハンターポータブル 3rd』の話。

「モンスターハンターポータブル3rd」は「プレイステーション・ポータブル(PSP)」用のゲーム。

PSPの前作、2ndGで、じゅうぶん面白かったし、がっつりハマりました。

3rdでは、その面白さはそのままに、2ndGで、もうちょっとこうだったらイイのにな、という部分に手が加えられていて、ものスゴイ完成度になっています。

とくに、スピンオフが製作されるほどのモンハンの人気キャラクター、猫に似たアイルーをオトモアイルーとして2匹フィールドに連れて行けることに加え、名前や装備などもカスタマイズ可能になっているなど、いろいろ上手いなぁと思いますね。

個人的にはWiiの3(トライ)で削られた我が武器「ガンランス」の復活が嬉しい限り。(3(トライ)は未プレイ。Wii持ってませんので)

モンハンは、自分であれこれ考えられる戦略性の高さと、クエストをクリアするのに柔軟なアプローチが出来るのが魅力でしょうか。

いろいろイマジネーションがかきたてられるのが、個人的にはプラスな点ですかね。

あ、もちろん作業もしっかりやってます…(^^;)

モンスターハンターポータブル3rdへの道

#01: "ぐわっ(Quest Failed)"

#02: "僕はもう疲れたよ(MHP2ndG プレイ598時間)"

#03: "シタタタタッ"

#04: "え?何?"

#05: "えー?"


※オトモアイルーが2匹に!


※漫画中のロゴは公式サイトの素材集ガイドラインに従って使用させていただいております。


● 関連記事:モンハン4に両生種が
● 関連記事:
水没林の主
● 関連記事:
ガンスでガンス。
● 関連記事:
モンハンその後
● 関連記事:
アイルーキッチン
● 関連記事:
モンハン始めてみた





 


ラブプラスの鬼

web拍手 by FC2

 

ラブプラスの鬼

#01: "この前 彼女が欲しいと言っている友達に"

#02: "ラブプラス勧めてきたよ"

#03: "!!"

#04: "俺が言うのも何だけど おまえ鬼だな"


※ラブプラス面白そうだ…よね?






 


Select Your Language

スポンサードリンク



アバウト

リンク

twitter

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

バックナンバー

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM